2026年6月13日(土)に、イベント「おそうじカフェ」を開催します。

「おそうじカフェ」は、誰でも気軽に参加できる活動です。
みんなで楽しくごみ拾いをしたら、コーヒーでふうっとひと息つく。ただそれだけ。
30分くらい楽しく地域のごみ拾いをしたら、おしゃべりしながらコーヒーでひと息。
誰でも気軽に行ける場でありたいと思っています。

「おそうじカフェ」の目的は、ごみ拾いをしたり、コーヒーを飲んだりしながら、雑談することです。
何気ないおしゃべりがキッカケになり、気付けば“居場所”と感じられる場所や人のつながりが増えたらいいなという思いで開催しています。

毎回「今日は人、来る?」とそわそわしながら開催していますが、続けていれば良いことありますね。
そこに集う人、そこで過ごす時間にしっかり向き合って、
自分の心で感じたり頭で考えたりして、「おそうじカフェ」を続けていきます。

ところで、開催のたび、少しずつ何かを工夫したり改善したりしています。
今回は卓球台にちょっとDIYを施し、仮設の本棚を出現させましたので、お楽しみに◎
彦根のまちの「おそうじカフェ」
- 名称:彦根のまちの「おそうじカフェ」
- 日時:2026年6月13日(土)10:30~11:30※雨天中止
- やること:ごみを拾ってコーヒーでひと息つく
- 持ちもの:軍手
- 参加費用:無料
- 集合場所:長谷川林材/misekko(彦根市京町1-1-4)※駐車場有
- 参加方法:申込不要
- その他:お茶やジュースも用意できますのでお子様の参加もお気軽に!
暑くなってきたし、アイスコーヒー淹れようかな。

